コーヒー豆「ブラジル ダテーラ ヴィラ 16/17」提供開始のお知らせ

ブラジル ダテーラ農園 乾燥

本日から「コーヒー豆: ブラジル ダテーラ ヴィラ 16/17」を焙煎&提供開始しました。

焙煎度はフルティローストです。

ご購入量 価格
100g 440円
200g 840円 (100gあたり420円)
500g 2,000円 (100gあたり400円)

今年で2年連続の豆です。

どうぞよろしくお願いします。

コーヒー豆「コロンビア モンターニャネバダ 16/17」 提供終了のお知らせ

コーヒー豆 「コロンビア モンターニャネバダ 16/17」 は本日焙煎した分が無くなり次第、提供終了です。

当店では新鮮なコーヒー豆だけを提供するため、焙煎から7日後までを提供期間としています。

完売しない場合も6月29日で終了となりますので、よろしくお願いします。

 

コロンビア ウィラ - パーチメント乾燥

「コーヒー豆屋のナンタラ」はコーヒー豆と同時購入のみになります

コーシーロール(コーヒー豆屋のシナモンロール)

当店ではコーヒー豆の他に、「コーヒー豆屋のナンタラ」として、自家焙煎のコーヒー豆を使用した食品を作ってます。

シナモンロールベーグルコーヒーゼリーグラノーラなどです。

これらは、来月からコーヒー豆と同時購入のみとなります。

今回はそのように決めた経緯についての内容です。

【理由1】

当店の役割は、単に「コーヒー豆を提供する事」では無く、「コーヒー豆のお客様のコーヒータイムを豊かにする事」と思っています。

そのために、ベーグル等を「うちの豆を使って淹れたコーヒーの友」として提供し始めました。

なので、豆との同事購入というのは、元々の趣旨どおりなわけです。

ベーグル: コーベー

【理由2】

「でも、食べ物目当てのお客様がそのうちコーヒー豆にも興味を持ってくださるかもしれない」

そう思って、フードのみでも提供させていただいておりました。

しかし、3年半続けても、なかなかそうはいきませんでした。

それどころか、以下のような好ましくない面が出てきました。

・コーヒー豆のお客様のために作ってるのに、コーヒー豆のお客様が「ベーグルも一緒に買おう」と思っても既に売り切れてる

・コーヒー豆のお客様が後から来店されたベーグルのお客様に気を使って、順番を譲る

・コーヒー豆のお客様がベーグルがある日を避け、ベーグルが無い水曜しか来店されない

「コーヒー豆をお求めの方にとって、至れり尽くせりであるべきの当店が、これではいかんなぁ」と思いました。

思い切って「コーヒー豆屋のナンタラ」は止める事も考えましたが、やめなくても、「コーヒー豆との同事購入のみ」とすれば、上の問題は回避できそうに思いました。

【エピローグ】

来月以降は、コーヒー豆が不要な方にとっては、「使えない店 (´∀`;)」となってしまいますが、ご了承ください。

うちは「コーヒー豆のお客様にとって使い良い店」を徹底的に目指していきます。

どうぞ、よろしくお願いします!

コピグラ(コーヒー豆屋のグラノーラ)

コーヒー豆「ブラジル プレミアムショコラ 16/17」提供終了のお知らせ

ショコラ

コーヒー豆 「ブラジル プレミアムショコラ 16/17」 は本日焙煎した分が無くなり次第、提供終了となります。

当店では新鮮なコーヒー豆だけを提供するため、焙煎から7日後までを提供期間としています。

完売しない場合も6月26日で終了となりますので、よろしくお願いします。

 

父の日 コーヒー豆保存用袋(アロマブレス)無料提供のお知らせ

6月18日は父の日ですね。

お父さんへ当店のコーヒー豆を贈ろうとされる方に、コーヒー豆保存用袋(アロマブレスバッグ)を下記のとおり、無料で提供させていただきます。

父の日 コーヒー豆用袋

 

【対象】

6/16~6/18の期間に に、母の日のプレゼント用にコーヒー豆を購入する方

※当方では父の日のプレゼントかどうかわかりませんので、自己申告お願いします。

【提供内容】

コーヒー豆100g用の保存袋(アロマブレスバッグ)を2枚まで無料提供させていただきます。

200g用の保存袋は今回は対象外ですので、2種類のコーヒー豆100gずつをプレゼントされるか、もしくは100g 1種類のみでご利用下さい。

【アロマブレスの注意点】

アロマブレスが有効なのは最初に開封するまでの間なので、開封したら密閉容器に移し保管してください。

未開封でも長期に渡って鮮度を維持するわけではありませんので、プレゼント後はお早めに使っていただくようお母さんにお伝えください。

 

デカフェを振り返る

デカフェ(カフェインレス) のコーヒー豆が先週終了しました。

当店としては初のデカフェでしたので、時々お客様に選定理由や感想などをお聞きしておりました。

ご協力ありがとうございます。

そこで今回は振り返りと備忘録を兼ねて、まとめてみようと思います。

デカフェ(カフェインレス) グアテマラ マウンテンウォーター - メキシコ オリザバ山

【デカフェを選んだ理由】

・夜に普通のコーヒーを飲むと眠れなくなるので
・興味本位
・出産前後のため
・豆から発する香りが良いため
(多い順)

【香味の感想】

●香り
・豆から発される香りは好み
・でも、淹れると平凡になってしまう

●味
・苦味はシティローストとしては標準的
・でも、酸味はかなり少ない

【その他】

焙煎して間もないのに、淹れる時に粉が膨らまない

【まとめ】

総括すると、「カフェイン採りたくない人がやむ無く飲むコーヒー」の域を出なかったように思います。

実際、カフェインが平気な人がリピートされる事はほとんどありませんでしたし、売れ残りもかなり出ました。

デカフェ自体はスーパーや大手コーヒーチェーンなどでも取扱っています。

賞味期限は数ヶ月先になってるようなやつです(;´∀`)

当店で焙煎してフレッシュな状態で提供しても、それらと大差無いのなら、扱っても仕方無いと思います。

でも、より良い物が作れる見込みがあれば、再チャレンジしたいとは思っています。

「ここのデカフェは美味しかった!」とかありましたら、タレコミお願いします( ´∀`)

ベーグル終了のお知らせ

北野坂プレーン

2013年10月から提供しておりましたベーグルですが、今月末(6月30日)をもって終了します。

材料が尽きた場合はもっと早く終了する可能性もあります。

7月以降も「一部のベーグルをコーヒー豆のお客様に提供する」というような事は時々やりたいと考えてますが、現在のようにベーグル単体での提供は今月末で終了予定です。

また、スタンプカードについては、ベーグルでスタンプを集める事、獲得した特典をベーグルと交換する事は、ベーグルの無い7月からはできなくなりますので、ご了承お願いします。

約3年半の提供期間でしたが、ご利用いただきありがとうございました。see you again!

ツキイチコンボ (6/4) のお知らせ

6月4日(日)に恒例のツキイチコンボを実施します。

ツキイチコンボは毎月4日が火(定休日),水(ベーグル休業) 以外の時に下記内容で実施しております。

「今月の一品」を含むコーヒー豆&ベーグルのセットであれば、どの組み合わせでも100円OFFになります。

※お一人様1セットまでです。
※ 「今月の一品」が完売した時点で終了します。

「今月の一品」はコーヒー豆「コロンビア モンターニャネバダ」です。

イタリアンローストで焙煎した、アイスコーヒー用途での人気No.1コーヒー豆です。

どのベーグルと組み合わせていただいても100円OFFですので、ぜひご利用ください。

どうぞ、よろしくお願いします。

アイスコーヒー!

 

コーヒー豆「グアテマラ マウンテンウォーター」提供終了のお知らせ

コーヒー豆 「グアテマラ マウンテンウォーター」 は本日焙煎した分が無くなり次第、提供終了です。

当店では新鮮なコーヒー豆だけを提供するため、焙煎から7日後までを提供期間としています。

完売しない場合も6月5日で終了となりますので、よろしくお願いします。

デカフェ(カフェインレス) グアテマラ マウンテンウォーター - メキシコ オリザバ山

コーヒーセッション 6月開催のお知らせ

6月の「コーヒーセッション (ハンドドリップ抽出+アイスコーヒー作成編)」の開催日程をお知らせします。

日にち: 6/20(火)

時間: 10:00-11:30,14:00-15:30の1日2回開催です。

既にセッションのページから申し込み可能となっていますので、よろしくお願いしす。

コミスタこうべでので市民講師としてのコーヒー教室は、6/27です。
こちらは当店では受付できませんので、画像参照の上、直接コミスタこうべへお問い合わせください。

お問い合わせ、お申込みは、コミスタこうべへお願いします。