afterburner


revolution & afterburner

東大阪の自家焙煎コーヒー店にアフターバーナを見せてもらってきました。

アフターバーナとは焙煎時に発生する煙を再燃焼させることで外に出さないようにするための装置です。住宅地などの場合は、周囲のかたに迷惑をおかけしないようにするために、必要になることがあります。

とても高価な焙煎機を導入されており、それに付けられたアフターバーナは見た目も価格的にもしっくりきてました。
でも、うちが購入する予定の焙煎機には、いかにも大袈裟かつ価格的にもアンバランスで、焙煎機とアフターバーナのどっちがメインだかわからなくなってしまいます。なんとか、アフターバーナはつけず、むしろ煙、臭いをたどって来店していただける機会を得るぐらいにしたいところです。さてさて、どうなることやら。

このお店のマスターはロハスフェスタで来店いただいたことがあり、一度訪問してみたいと思っていました。実際に一度行ってみたのですが、その時は残念ながら休業日でした。そんな折に、偶然にも焙煎機メーカからアフターバーナの設置先として紹介いただき、不思議な縁を感じています。とても親切に対応していただき、ありがとうございました。

×
×

カテゴリー:BLOG, POST 投稿者:4