理科の実験器具では無いのです (3/23,3/24 ハッピーアースデイ大阪)


ハッピーアースデイ大阪はエアロプレス二刀流で抽出します

今週末(3/23,3/24)のハッピーアースデイ大阪はAeroPress二刀流でいきます!challenging

AeroPress(エアロプレス)はアメリカ生まれのコーヒー抽出器具ですが、ヨーロッパなどでも高く評価されていて、日本でも昨年ぐらいからシェアを伸ばしています。

使用する前は「欧米の硬水文化向きの器具かな」と思ってたのですが、紙フィルターで淹れてみたら、ペーパードリップに近いすっきり感と、しっかりしたマウスフィールが同時に味わえたので、以来、ちょくちょく使っています。

なんだか理科の実験みたいで見映えはあまり良くないような気もしますが、質と効率のバランスを考えると「野外イベントに向いている」と思います。(ペーパードリップ等で長時間お待たせてしてしまうのも申し訳ないので。)

学生主体のイベントということなので、コーヒー豆のほうは慶応大学FTP(Fair Trade Project)がサポートしているメキシコ/マヤビニック(Maya Vinic)と京都大学FTPがサポートしているタンザニア/ルカニ村の2種類を 用意することにしました。
どちらも豆とカップ(ホットコーヒー)の両方で提供します。
タンザニア/ルカニ村は在庫が少ないため、無くなった場合は、他の豆に切り替える可能性があります。ご了承ください。

週末は緑映える久宝寺緑地でお会いしましょう!laughing

 

×
×
×
×

カテゴリー:BLOG, POST 投稿者:4